「リンパマッサージ」資格取得後にはじまるAさんのセカンドライフSTORY
自宅サロンの開業を叶えたAさん
ここでは「リンパマッサージ」の資格を取得後、自宅サロンの独立・開業を叶えたAさんに密着!資格の活かし方についての迷いや開業を成功させるために学んだ知識など、その軌跡を追いかけます。
chapter1:資格取得後、就職ではなく独立開業を選ぶ
リンパマッサージのスクールに通い、資格を取得したAさん。プロのセラピストを目指していたため就職か独立かで迷い、夢だった自宅サロンの開業を選びました。大きな理由としては、就職するのと大きな収入の差がないこと。自分のペースで働けるため、プライベートの時間を大切にできると感じたためです。その後、どんな風に開業の準備を進めていったのでしょうか?開業スタイルの選択や開業についての相談など、一緒に追っていきましょう。
資格取得後、Aさんの進路の選び方をチェック!
chapter2:開業を成功させるには?
自宅サロンの開業を失敗する人も多いと聞いたAさん。開業を成功させ夢を実現させるために、成功のポイントを探しはじめます。意識すべきポイントは大きく5つ。集客手段や正しい価格の設定、独自性の打ち出し方などです。それぞれで考えるべき点をまとめているので、参考にしてみてください。成功している先輩の声を聞くのも効率的に成功を目指す秘訣ですよ。体験談や成功しているセラピストの共通点も紹介しています。
Aさんが開業を成功させたポイントはここにあった!
chapter3:いよいよ開業を決意!必要なものは?
いよいよ開業のために具体的な1歩を踏み出したAさん。内装費や消耗品を揃え、必要な資金を算出しました。その結果、Aさんは通常のテナントサロンを開業するケースに比べて、初めにかかる資金を10分の1に抑えることに成功していたのです!Aさんの場合と、通常のテナントサロン開業の場合で、どこにいくらかかったのか表にまとめているので確認してみてください。10分の1に抑えられた理由についても分析しています。
通常の10分の1!Aさんが開業資金を抑えた方法とは?
chapter4:ドキドキの自宅サロンOPEN!不安な集客も知識でカバー
いよいよAさんの自宅サロンOPENのとき。不安だった集客ですがスクールで学んだ知識を活かして、いくつかの手を打ちました。チラシやブログ、SNSを利用した宣伝、できるだけ詳細なサロンの紹介、ターゲットを明確にしたアプローチ。しかし、安定した集客に1番役立ったことは他にありました。それは何だったのでしょうか?スクール選びの段階から重要になることなので、いつかは自分のサロンを開業したいと考えている人はチェックしてみてください。
Aさんが最も役立ったと感じた集客術とは?
サポート充実×体験入学が受けられる「リンパマッサージ」資格3選
都内にある30校以上のスクールを調査して“一生使える”資格を厳選しました。選定の基準は以下の2点になります。
- 開業サポートがある・・・施術スキルだけでなく開業ノウハウまで学べることで取得後の働き方の幅が広がります
- 体験入学できる・・・事前に講義内容との相性を試すことで、入学してからイメージと違かったと後悔がありません
どのスクールがいいか迷ったら、まずは体験入学してみることをおすすめします。
-
新リンパ療法
リンパ療法学院
こんな資格!- 力に自信のない女性や、60代・70代の方でも無理なく施術可能!
- 資格取得後は直営サロンですぐに実践
- 卒業後も何度でも練習・相談可能
-
リンパボディ ディプロマ
トータルビューティー
カレッジこんな資格!- リンパ以外のボディケア術も学べる
- 提携サロンを豊富に持っているのでスムーズに就職可能
- 希望すればハワイ留学を体験できる
-
リンパドレナージュ
セラピストタイド・リンパカレッジ
こんな資格!- 生徒を本気で想うからこそのスパルタ教育
- オーナーセラピストを育てるカリキュラム
- 国際ライセンスを持つ講師が指導してくれる